育てたいのは、英語で人とつながる力

2020年5月27日 新型コロナウイルス感染拡大に伴うレッスン対応について

5月25日に政府が「緊急事態宣言」を解除したことを受け、各自治体の休業要請や学校再開等の地域情勢も踏まえ、順次レッスンを再開してまいります。レッスン実施にあたりましては、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今後のレッスンについて

地域の状況を踏まえ適切な感染予防策を講じる事を前提として、教室(会場)の所在する自治体の小中学校が再開に応じてレッスンも順次再開してまいります。

レッスン再開にあたっての考え方

1)指導内容における感染防止対策について

幼児コースについては当面、歌唱はなるべく控え、遊具を扱わないこととします。その他生徒同士の向かい合っての発話を避けるなど、いつものレッスンと異なる点がございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、ソーシャルディスタンス確保のため、人数が多いクラスにつきましては、グループを分けさせていただく場合がございます。その場合は事前にご相談させていただきます。

2)今後のレッスンの進め方(カリキュラムと進度)

休講期間の長期化に伴い、レッスンが再開された場合でも各コース所定の年間レッスン回数確保が難しい場合がございます。そのため、実施可能な年間レッスン回数の中で指導カリキュラムを実施する予定でございます。

ヤマハ英語教室のレッスンでは、英語を使いながら学ぶ、学びながら使うということを繰り返し行います。これまで学習したことや未消化の内容は次コースでも取り上げ、繰り返し系統的に指導してまいります。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

3)感染予防対策と皆さまへのご協力のお願い

レッスン再開にあたりましては、生徒・保護者の皆さまにおかれましても感染予防対策の徹底にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

会場で徹底する感染予防対策

  1. レッスン受講前後の手洗いの徹底をお願いします。
  2. アルコール消毒ジェル等を設置します。
    ※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。石鹸を使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
  3. 教室備品の清掃、衛生管理を行います。
  4. ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
  5. エアータオルは、ウィルス飛散防止のため使用を停止します。
  6. 十分な換気を行います。
    ※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
  7. 教室スタッフ・講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。
    ※講師のマスク着用は、コースにより柔軟に対応させていただきます。
  8. レッスンにおいては、生徒・会員の皆様への至近距離での指導を避け、間隔を十分に取るなどレッスンの一部運用を当面の間変更させていただきます。

皆さまにご協力をお願いしたいこと

  1. ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。
  2. レッスン受講前には、必ず石鹸を使って正しく手洗いをお願いします。
    ご同行者も、同様に手洗いをお願いします。
  3. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
  4. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。
    咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
  5. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
  6. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。
  7. 教室の入れ替え時間に、十分な換気のための空気の入れ替え時間を設けます。
    ご協力とご理解をお願いいたします。
  8. レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、教室受付・講師にご相談ください。

長期欠席制度

「緊急事態宣言」が解除された地域におけるレッスン再開にあたりましては、感染防止に万全を尽くしてまいりますが、レッスン受講に不安をお感じになり、引き続きレッスンの欠席をご希望され
るお客さまにおかれましては、継続して「長期欠席制度」を適用いたします。お手数ではございますが、レッスン会場までその旨ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

※「長期欠席制度」は最長3カ月としておりますが、この度の新型コロナウイルス対応として、3カ月以上となる場合も制度をご利用いただけます。

ヤマハ英語教室 基本会則
過去のご案内はこちら

休講中の家庭学習サポートについて

長引きましたレッスン休講への対応といたしまして、ヤマハ英語教室Webサイトにて在籍生のみなさま向けに家庭学習ページを公開しております。

特に2020年度に「英語でコミュニケーション1~4/ジュニアえいごBasic」「アドバンス/ジュニアえいごProgressレッスン」コースを受講されるみなさまにつきましては、積極的に家庭学習を行っていただきますよう、保護者のみなさまのご協力をお願い申し上げます。

家庭学習小学生ページへ

2024年 ご入会キャンペーン実施中

全国の子供英語教室で、生きた英語が学べます。体験レッスン/レッスン見学のお申込みや、入会予約のお申込みができます。

北海道・東北 北海道 青森 秋田 岩手 宮城 山形 福島
関東 東京 神奈川 千葉 埼玉 群馬 栃木 茨城
甲信越 新潟 長野 山梨
東海・北陸 愛知 静岡 三重 岐阜 富山 石川 福井
関西 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山
中国 岡山 広島 鳥取 島根 山口
四国 愛媛 香川 徳島 高知
九州 福岡 大分 佐賀 長崎 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄
住所・駅名から探す

最近チェックした教室

※最大5件まで、直近に閲覧した教室順に表示しています。

ページトップに戻る