2014/09/06

Yamaha J・A・M ウクレレ音祭り!

9月6日(土)、7日(日)横浜赤レンガ倉庫1号館にて、ヤマハミュージックレッスンイベント『Yamaha J・A・M ウクレレ音祭り!』が開催されました。
J・A・MとはJ=自由に、A=遊んで、M=ミュージックの略で、横浜赤レンガ倉庫1号館の1階~3階までを貸し切り、どのフロアでもウクレレを中心とした音楽を楽しめるイベントです。

1階の「ビーチde弾くレレ!」では、ウクレレお試し体験やデモ演奏、楽器展示などを実施。

6日(土)は晴天、7日(日)は雨天となりましたが、赤レンガ倉庫には人が絶えず、一時は順番待ちが出るほどの盛況となり、二日間で340名を超える方にウクレレの楽器体験を受けていただきました。

2階は「ビーチde聴くレレ!」と称しヤマハ講師によるフリーライブを実施。

ウクレレを中心にピアノ、ギター、ベース、パーカッション、そしてバイオリン、チェロとのアンサンブル演奏を取り入れ、幅広い教科を持つヤマハならではのコラボに計5回90ある席に毎回立ち見がでるほど大盛況となりました。

3階は「ビーチdeウクレレ2014」。

隔年で開催している、首都圏・関東エリアのヤマハミュージックレッスン在籍生・講師によるコンサートです。
二日間で5ステージをご用意し437名の出演、一般来場と合わせた720名の方が来場されました。飲食可能なパーティー形式で和やかなムードの中、日頃のレッスン成果を遺憾なく発揮されました。
今回より募集した初級者対象の「ジョイフル部門」ではレッスン会場や担当講師の垣根を超えた36名の申し込みがあり、オープニングを飾るなどの賑わいとなりました。
参加者からは「出るとやっぱり頑張ろうと思う」という嬉しいコメントも。

どのフロアも大盛り上がりを見せ、まさにJ=自由に、A=遊んで、M=ミュージックの名の通り、ウクレレ三昧・音楽三昧の二日間となりました。